Blog

ブログ 

正しい歯の磨き方🦷

whitening salon Re:born 長谷川です🙂

 

皆様は普段、どんな歯の磨き方をしていますか❓

歯磨きは少し意識を向けるだけで全然違います❗

虫歯などを防ぐには、歯磨きで歯垢(プラーク)をしっかりと取り除くことが大切です❗

今回は歯の磨き方について皆様にお話ししたいと思います😊

 

歯磨き方法の基本と工夫

◼歯磨きの基本

1か所を20回以上、歯並びに合わせて歯磨きしましょう。次に3つのポイントに注意することが大切です。

ポイント①毛先を歯の表面にあてる

歯ブラシの毛先を歯と歯茎(歯肉)の境目、歯と歯の間に、きちんとあてる

ポイント➁軽い力で動かす

歯ブラシの毛先が広がらない程度です

ポイント③小刻みに動かす

5~10㎜の幅を目安に小刻みに動かし、1~2本ずつ磨く

◼歯磨きの工夫

「歯磨きの基本」を守りながら、歯ブラシが届きにくい歯も、工夫して丁寧に歯磨きしましょう。

工夫①でこぼこ歯並び

前歯のでこぼこしている歯は1本1本に歯ブラシを縦にあてて毛先を上下に細かく動かしましょう。

工夫➁背の低い歯

奥歯の背の低い歯に対しては、歯ブラシを斜め横から入れて、細かく動かしましょう。

工夫③歯と歯茎(歯肉)の境目

歯茎(歯肉)に対しては45度の角度に毛先をあてて歯ブラシを5㎜幅程度で動かしましょう。

 

正しい歯磨きのポイント

◼歯垢(プラーク)をしっかりと取り除くことが必要

歯垢(プラーク)は生きた細菌のかたまりで、虫歯・歯周病などの原因となります。

乳白色で歯と同じような色をしており、舌で触るとザラザラした感触があれば、それは歯垢(プラーク)です。

歯垢(プラーク)は、水に溶けにくく粘着性があるため歯の表面に付着し、うがいでは取り除くことができません。

歯磨きの目的は、この歯垢(プラーク)を取り除いて虫歯や歯周病などにならないようにすることです。

◼歯垢の(プラーク)付きやすいところ

「歯と歯の間}、「歯と歯茎(歯肉)の境目」、「噛み合わせの面」などは、歯垢(プラーク)が付きやすいところです。

歯ブラシの毛先を届かせるように意識して歯磨きしましょう。

また、歯垢(プラーク)が残らないように、歯磨きで気を付ける歯や順番を決めておくこともポイントです。

◼歯垢(プラーク)が残りやすい場所をチェック

歯垢(プラーク)が残りやすい場所をチェックして、歯垢(プラーク)を取り除くようにしましょう。

・歯と歯の間

・奥歯の噛み合わせ

・歯と歯茎の境目

・歯並びがでこぼこしているところ

・生えている途中の歯

などは、より丁寧に歯磨きしましょう。

◼「食べたら歯磨き」の習慣を!

飲食後は細菌が糖分を使って酸を作り出すため、歯の表面は酸性状態になり、カルシウムやリンなどのミネラルが溶け出してしまいます。

元の中性状態に戻るには40分ほどかかりますが、その間はミネラルが溶けやすい状態が続きます。

そのため、1日3回「食べたら歯磨き」の習慣をつけ、細菌と歯垢(プラーク)を取り除くことが大切です。

 

歯磨きのアイテム選びも重要

歯ブラシは毛先が開くと、歯にきちんと当たりにくくなり、効果的に歯垢(プラーク)を落とせません。

歯ブラシは1か月に1本を目安に交換しましょう!

また、人によって歯の形や歯並びは違いますので、自分の歯の状態に合わせて、適切な硬さ、形の歯ブラシを使いましょう。

◼フッ素配合の歯磨き剤で、再石灰化を促進

歯磨き剤は歯の再石灰化を促す「フッ素」を配合したものがおすすめです。

フッ素配合歯磨き剤は、歯垢(プラーク)の除去だけではなく、再石灰化により、酸で溶けた成分を歯に戻して修復してくれます。

◼デンタルフロスも使って、しっかり落としましょう

歯ブラシでのブラッシングの後に、デンタルフロスを使うと、歯垢(プラーク)の除去率が約30%アップします。

デンタルフロスで、歯と歯の間の歯垢(プラーク)もしっかりかき出しましょう。

◼デンタルリンスやしっかりとした歯磨きで「寝る前」を時に丁寧に!

寝ている間は唾液の分泌が少なくなり、口の中の自浄作用が低下するため、細菌が繁殖しやすい状態になります。

寝る前は、特に丁寧に歯磨きしましょう。

細菌の繁殖を防ぐためには、デンタルリンスで殺菌することも有効です。

 

一つに歯磨きといっても、こんなに基本のポイントや工夫の仕方があるんですね(⊙o⊙)

ですが、どんなにポイントや工夫をおさえて歯磨きをしても、人それぞれ歯並びや歯の状態、力加減も違うので普段の歯磨きで歯垢(プラーク)の除去をするには中々難しいところがあります😥

ですが、当サロンではそんな方のために歯を綺麗にするお手伝いをさせていただてます(❁´◡`❁)

当サロンで行うホワイトニングは歯を白くするだけではなく、上記でご説明した歯垢(プラーク)の除去にも効果を発揮します❗💪

それによって歯周病菌の抑制にもなり、口臭の予防にもなります🤗

夏もそこまできており、マスクを取る日も近くなるこの時期、歯を白く綺麗にしませんか❓😄

皆様のお越しを、心よりお待ちしております(≧∇≦)ノ

 

〒532-0011

大阪府大阪市淀川区西中島4丁目3-21 NLCセントラルビル1106

whitening salon Re:born

☎06-6829-7683

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >正しい歯の磨き方🦷