Blog

ブログ 

憂鬱な日😑

whitening salon Re:born 長谷川です🙂

 

皆様は雨の日や天気が悪いとき、気分が落ち込んだり体調がよくない時ってありませんか❓

それは天気の変化に影響されて起こる「天気痛」というちゃんとした理由があるんです❗

 

⚫「天気痛」による不調とは

気象の変化によって持病が悪化する「気象痛」のうち、痛みや気分障害に関するものを「天気痛」と呼びます。

「天気痛」の症状や出るタイミングは人それぞれで、頭や首・肩などが痛くなる、気持ちが落ち込む、めまいがするなどの、体や心の不調以外にも、古傷の痛み、関節リウマチや喘息、更年期障害が悪化するなど多岐にわたります。

まずは、ご自身に「天気痛」の可能性があるか下記のチェックリストで確認しましょう。

当てはまる数が多いほど、「天気痛」の可能性があります。

▶「天気痛」チェックリスト

◻天気の変化に敏感で、雨が降ることが分かる

◻新幹線や飛行機の乗ったときに耳が痛くなりやすい

◻乗り物酔いしやすい

◻よく耳鳴りがする

◻耳抜きが苦手

◻「台風が来る」というニュースが気になる

◻気分の浮き沈みが天気によって左右される

◻春や梅雨など季節の変わり目に体調を崩しやすい

◻暑い季節はのぼせやすく、寒い時期には冷えやすい

◻雨が降る前に、眠気やめまいを感じる

◻雨が降る前に、頭が痛くなる

◻肩が凝りやすい

◻首を痛めたことがある

◻過去に大きなけがをしたことがある

◻偏頭痛もちである

 

⚫「天気痛」の原因は”気圧”

天気の崩れとともに体調が崩れてしまう理由は、気圧の変動にあります。

気圧は天気の移り変わりとともに変動していますが、その変化を感じるセンサーが、耳の奥にある内耳と考えられています。

内耳が急激な気圧の低下または上昇を感じると、交感神経と副交感神経からなる自律神経のバランスが乱れてしまいます。

交感神経が活発になりすぎると痛みの神経を刺激し、頭や古傷が痛くなります。

一方、副交感神経が活発になりすぎると倦怠感や気分の落ち込みを感じます。

「天気痛」が起こりやすい方は、内耳が敏感で、気圧の変化を感じ取りやすい状態といえます。

例えば、乗り物酔いをしやすい方は、内耳が敏感になっている可能性があるので要注意です。

その他にも、気温差の大きい春先や低気圧が続く梅雨の時期、夏から秋にかけての台風シーズンは、気圧が変動しやすく、体に受ける影響も大きくなっていきます。

適切に対処して、「天気痛」の症状を解消しましょう。

 

⚫「天気痛」の予防法

「天気痛」を防ぐために効果的な方法としては、抗めまい薬や漢方薬の服用と、耳のマッサージが知られています。

✅抗めまい薬

抗めまい薬は、内耳の血行を促して状態を整え、気圧に対する過剰な反応を抑えることができます。

耳鳴りやめまいなどの「天気痛」の予兆を感じた時に服用すれば、諸症状を予防できます。

予兆には個人差があるため”天気が悪くなるどれくらい前に、どんな症状があらわれるか”を把握しておくことで、見極めやすくなるでしょう。

✅漢方薬

漢方薬でも「天気痛」の緩和が期待できます。

内耳のむくみを取り、めまいを抑える「五苓散(ごれいさん)」や、自律神経を整える「抑肝散(とくかんさん)」などが知られています。

いずれも服用するときは、必ず医師や薬剤師に相談の上、症状・体質の合わせて適切に服用してください。

✅耳のマッサージ

薬だけに頼らず、耳の血流を整えるマッサージを、併せて行うとよいでしょう。

耳周りの血流が悪いと内耳のリンパ液が滞り、めまいや頭痛を引き起こします。

「天気痛」の症状が出そうなときはもちろん、日頃から行うことで「天気痛」の症状が起こりにくくなります。

ぜひ、試してみてください。

▶くるくる耳マッサージ

❶両耳を軽くつまんで上に5秒引っ張ります

❷横に5秒引っ張ります

❸下に5秒引っ張ります

➍耳を横に引っ張りながらうしろに5回まわします

➎両耳を包むように曲げて5秒間キープ

❻手のひらで耳全体を覆い円を描くようにうしろにゆっくり5回まわします

朝・昼・晩に1回ずつ、まずは2週間~1か月続けてみましょう👍

 

⚫「天気痛」が起こりにくい体質改善方法

「天気痛」と深く関わる自律神経を整えるため、規則正しい生活を心がけましょう。

特に重要なのは、睡眠と食事です。

まず、早寝早起きを心がける、もしくは睡眠の質を上げることが大切です。

寝る1時間前に部屋の照明を少し落とし、スマートフォンの使用を控えることで睡眠の質が上がります。

起床後は日光を10分ほど浴び、自律神経を整えましょう。

次に、食事は1日3食とるようにしましょう。

中でも朝食は、自律神経を整えるために重要です。

「天気痛」対策におすすめの食材を意識して、「天気痛」に負けない体質を作りましょう。

✅ビタミンB群▶鶏肉、枝豆、うなぎ等

自律神経を整え、痛みを和らげる

✅亜鉛▶牡蠣、ごま、アーモンド等

体と心の働きを正常に保つ

✅マグネシウム▶油揚げ、豆腐、きなこ等

体と心の働きを施錠に保つ

✅鉄▶レバー、ほうれん草、あさり等

貧血による天気痛の発症を抑える

 

私も雨が降る前や天気が良くない日は頭が痛くなったり肩こりや関節痛がひどくなったりします💦

それはただの体質かと思っていたんですが、ちゃんとした原因があったんですね😨

特に「天気痛」は女性の方に多いそうです💦

最近、急な雨や天気が悪くなる日があり体調が崩れやすくなりますのでお気を付けくださいませm(__)m

 

〒532-0011

大阪府大阪市淀川区西中島4丁目3-21 NLCセントラルビル1106

whitening salon Re:born

☎06‐6829‐7683

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >憂鬱な日😑